


音楽は癒される

 前にデイケアで、MP3プレイヤーを首に吊るして音楽を聴いている人がいた。
 音楽をこの病気になって以来聴いていない(病気になる前は毎日音楽を聴いていた)
私は、うるさいだろうなぁ~。首にあんなもの(MP3プレイヤーの事)を吊るして音楽を
聴いてと思った。(この病気になって以来、音楽はうるさいモノと思っていた)
 そこで、その人に「そんなものを首に吊るして音楽を聴いて、うるさくないの?」と聞い
た。そしたらその人は「うるさくないよ!。だって音楽は逆に癒される」と言った。

 先週の事、その前からMP3プレイヤーに興味を持っていたが、どうせ自分はすぐに飽き
るから買っても意味が無いだろうなぁ~と思いつつも、私は今時珍しくもMP3プレイヤー
を持っていなかったから、思いきってMP3プレイヤーを買って聴いてみたところ、確かに
癒され、プレイヤーが無かった時は色々嫌な事を考えながら色々な事をしていたが、それ
を全く考えなくなった。

 今では、その人が言った事が良く分かるようになった。
 でも、この事を教えてくれた人はもうデイケアには居ない。自分から自主的に卒業して
行ったから・・・。更に病院まで他の病院に移ったから・・・。
 寂しい限りです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村





コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
