スポンサーサイト



現状報告

 私は、これまであまりブログを更新しませんでした。
 それは、書くネタがあまりなかった事と、書くネタが出来てもなかなかブログを書く気にはならなかった事があります。
 この為に私のブログは過去の記事を見てもなかなか病状の経過が分からない内容になってしまいました。
 今回は、このブログの左上に書いてあるプロフィールの中の症状について今の現状を皆さんに報告したいと思います。

  うつ
     これは、今もなお残っております。発病の時とあまり変わってはいません。

  引きこもり
     今でも病院やデイケアに行く時以外は、原則引きこもり状態です。それは、
     外出しても目的があまりない事に起因しています。でも、何か目的が出来た
     時には外出するようにしております。

  自閉
     これは、今でも残っております。病気発病前みたいにいかず、友達や
     デイケアの同僚にあまり話せてはいません。ただ話を聞いている事が殆どで
     自分からはあまり話が出来ません。

  幻覚
     幻覚は、発病時に2~3回しただけです。今は薬の影響からか全くしており
     ません。

  幻聴
     幻聴は、薬の影響かはたまたデイケアで幻聴のメカニズムを勉強した為か
     昨年まではしていたのですが、今年は止まりました。と言うか幻聴がしても
     気にならないレベルになりました。

  妄想
     妄想と言っても私の場合は被害妄想でしたが、あまり気にしなくなりました。
     原因は分かりませんが、今年に入って止まったような気がします。

  感情障害
     これは今でも残っておりますが、今では笑いが出るようになるまでに回復し
     てきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



トラックバック

まとめ【現状報告】

 私は、これまであまりブログを更新しませんでした。 それは、書くネタがあまりなかった事と、書くネタ
  • 2012-11-23(01:47)
  • まっとめBLOG速報

コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
