


各種社会資源の更新

ブログを更新しなくなってアッと言う間に約一年になってしまいました。
この間に何か書かなければ、と思いつつも書く事があまりなく時が経ってしまいました。
今回は、約一年ぶりに統合失調症と診断されて間もない方の為になる情報を発信すると
共にブログを更新しようと思います。
まだ何も申請していない方や一部の申請がされていない方は、過去の記事を読んで下さい。

自立支援医療受給者証
     受給者証は、毎年更新となりますが更新期限が近付いても市町村役場(または
     区役所)からの連絡は一切来ません。更新は期限が切れる3ヶ月前に更新が出
     来ますので、期限が近付いたら市町村役場(または区役所)に自分から行く必
     要があります。
     尚、通われている病院によっては受給者証の更新期限が近付くと事前に教えて
     くれる病院もあります。

障害者手帳
     障害者手帳は、更新期限が近付いても市町村役場(または区役所)からの連絡
     は一切来ません。更新は期限が切れる3ヶ月前に更新が出来ますので、期限が
     近付いたら市町村役場(または区役所)に自分から行く必要があります。
     更新は手帳に貼る写真が必要となりますので、事前に持って行く必要がありま
     す。

障害年金
     障害年金は、更新期限が近付くと自宅の方に現状報告の診断書が、厚生年金の
     場合は日本年金機構から国民年金の場合は市町村役場(または区役所)から郵
     送されて送られてきますので、現状報告の診断書を病院の主治医に書いて貰っ
     て指定された場所に郵送、または持って行くだけです。

重度心身障害者医療費助成金受給資格者証
     受給資格者証は、更新期限が近付くと自宅の方に申請書が市町村役場(または
     区役所)から郵送されて送られてきます。この申請書に必要事項を記入して市
     町村役場(または区役所)に持って行くだけです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村





コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
