スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デイケア

 デイケアとは、リハビリの事です。
精神科の病院でやっているところが殆どですが、小さい病院になると他の所に依頼している場合もあります。
必ず受けなければならないと言う事はありませんが、受けておくとデイケアと連携している作業所等の福祉施設への就職を紹介してもらえる特典もあります。(連携していない場所もありますのでデイケアに入る前にきちんと確認しておいた方が良いです)
デイケアによっては運が良いとアルバイトも紹介してもらえる場合もあります。

 では、デイケアでは一体何を毎日しているのかと言うと、病気の事や飲んでいる薬の事、幻聴等の対処方法、日常生活で困った時の対処方法などを勉強したり、トランプやゲーム機などを使って遊び病状で衰えている判断力や記憶力などを鍛えたり、スポーツやウォーキングをして太りやすい体を改善したりしています。時には陶芸などをして物を作る事もします。
まぁー、一日の殆どを遊んで暮らしているようなものです。

 私の場合も毎日つまらない思いをしていますが、作業所等の福祉施設を紹介してもらいたいので毎日我慢しています。
ハローワークに行って就職活動をするのも良いのですが、今現在の不況によりこっちの道を選んだわけです。デイケアに行きながらハローワークに行っている人も中にはおりますが、就職口が見つからないとこぼしている次第です。デイケアに通っている殆どの人が私と同じで毎日我慢して一日を乗り切っているのが今の現状です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。