スポンサーサイト



障害年金

 障害年金には、国民年金をかけている場合と厚生年金をかけている場合の2種類あり、共にゆういつの収入源となります。
 障害年金は、国民年金をかけている場合は障害基礎年金と呼ばれ1級と2級があるのに対して、厚生年金をかけている場合は障害厚生年金と呼ばれ1級から3級まであります。
 国民年金をかけていると言う事は、学生(学生の為国民年金をかけられないと言う申告をした人)か自営業者等の会社に勤めていない人が対象となり、厚生年金をかけていると言う事は、どこかの会社に勤めていて厚生年金手帳を持っていてその会社が厚生年金に加入している人が対象となります。
このどちらでも無い人は、一度市町村役場(または区役所)に行って何か対策がないか相談に行った方が良いと思います。

 障害年金は、障害基礎年金と厚生年金ともに2ヶ月に1回の割合でその2ヶ月分が支払われます。
 厚生年金は障害厚生年金の1級と2級は障害厚生年金と国民年金で貰える筈の障害基礎年金の両方が一度に支払われ、3級は障害厚生年金のみ(情報によると毎月5万円位との事のようです)が支払われます。
一方の国民年金の方は、1級と2級ともに障害基礎年金しか支払われません。
これを見ると国民年金をかけているよりも厚生年金をかけている方が待遇が良く不公平に見えます。

 国民年金は加入者一人一人が市町村役場(または区役所)に振り込むようになっていますが、厚生年金は会社が従業員一人一人の給料から差し引かれ会社が日本年金機構に毎月支払っています。毎月の掛け金は国民年金よりも厚生年金の方が多く支払われているようです。
デイケアの講義の中でありましたが、国民年金を毎月20万円支払っていたとすると厚生年金と同じ待遇にするには毎月国民年金を100万円払わなければならないそうです。この事から上記のような不公平さが出てくるようです。

 障害年金を申請するには、初めて統合失調症と病院で診断されてから1年6ヶ月が経過した後、まず国民年金の加入者はお近くの市町村役場(または区役所)に、厚生年金の加入者はお近くの日本年金機構の事務所にそれぞれ行かなければなりません。申請手続きがそれぞれ小出しでしてくる為何日か通う羽目になります。
申請手続きは色々と書く書類がありますのでちょっと面倒です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

この男、凶暴につき障害者認定された。

今回、ハローワーク職員の紹介で、障害者を多数雇用する企業の事や障害者年金と税制優遇制度の事を聞き、日本年金機構へ申請し、公的年金や失業手当を貰いに来る方々で混んでましたが、4ヶ月後に障害者たる高次脳機能障害者に認定されました事をおもしろい写真記事とイラスト記事にしてみました。

Re: この男、凶暴につき障害者認定された。

智太郎さんへ

コメント、ありがとうございます。

私は今年の2月に障害年金を申請して、6月の終盤辺りに日本年金機構から年金証書が届きました。
智太郎さんは3月に障害年金を申請されたみたいなので、日本年金機構から年金証書がもう届いているか、あるいは、ぼつぼつ届く頃かと思います。
私はやっと一番最初の年金を先月頂きました。
  • 2011-08-02(08:32)
  • altolic URL
  • 編集

日本を元気へなでしこジャパンとレディー・ガガ

やっときましたよ?しかし障害者手帳はまだです。日本を元気にした「なでしこ」に決まりですね?。 日本年金機構の連中つまり日本の役所関連の人々は仕事がおそい。 集中してやれば3時間から5時間で終わる仕事を1週間に延ばしチンタラとやってる様に感じる。 一般企業なら3日でクビでしょうね?米国から来ていたレディー・ガガも、日本を元気にした1人と思いますが”twitter”で話題のワードでは、以前は圧倒的に「ガガ様」でした。女の眉なしメイクはパクリかと感じるおもしろ写真も貼りましたが、プライベート写真でTバック生パンツもろ見え写真やノーメイク写真も貼ってみました。

Re: 日本を元気へなでしこジャパンとレディー・ガガ

智太郎さんへ

コメント、ありがとうございます。

年金や手帳を取得するのにかなりの日数がかかりますね。
私の場合、私のところだけかもしれませんが日本年金機構の手際はともかくとして、客への対応は良かった方だと思います。私は初めての年金を申請する時に何も分からず市町村役場の方に行って、私のところだけかもしれませんが職員が嫌味を言って客とは思えない対応をされ、かなりムカついた思いがあります。
このブログにはそう言った事は書きませんでしたが、これに比べて日本年金機構は年金問題もあった為か客への対応は良くなった方ではないかと思います。
家の両親が言うのには、日本年金機構も昔は客への対応がなっていなかったそうです。
  • 2011-08-07(17:24)
  • altolic URL
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
