スポンサーサイト



引きこもり

僕は毎日、家に引きこもっています。
別にやる事も無いし、何もやる気が起こりません。
どこか店を回れば良いのだが、僕の場合は、店を回ると買う物が
無くても、必ずお金を使い無駄遣いをしてしまう。それが恐ろしい
ので店を回る事が出来ません。後は、一人で行ってもつまらない
と言う理由も有ります。でも、連れがいたらいたで、今度はそっち
の方に気が行ってしまって買い物もゆっくり出来ないか。
やっぱり、買い物は一人の方が良いのかもしれません。

家でやっている事といったら、寝てるかパソコンをやってるかどち
らかだ。運動は運動音痴と言う事もあり、家ではあまりしていない。
運動と言っても、1時間ちょっとのウォーキングをしている。
こんな僕だから、生活習慣がありません。
だから、デイケアに行って生活習慣を取り戻そうと思います。デイ
ケアに行くと、それ以外に人との接触もあり、引きこもりを治すのに
打って付けだと思います。

友達の家に遊びに行くと言う手もあります。
でも、僕の友達は皆結婚してしまい、子供まである。独身で子供が
いないのは、今はもう僕一人となってしまった。
僕の友達は、「結婚してても家に遊びに来いよ。」と誘ってくれる。
でも、僕は、そんな家に気を使ってしまい遊びに行く気にはなれま
せん。
僕は、これからどうしようと、ただただ考えるばかりとなってしまいま
した。無収入となってしまう自分にいったい何が出来るのだろう?。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

こんにちわ

障害年金の制度については、主治医の先生に聞いてみましたか?たしか、初診日から1年半を経たないと申請はできなかった記憶がありますが、障害年金は、popularな精神障害者の所得を得る手段だと思います。

まぁ、これから先の僕の生活については、障害年金(現在)→生活保護のコースをたどることになるでしょう。多分、多くの精神障害者はそのコースをたどっているものだと思います。僕もデイケアに一時期通っていましたよ。
  • 2010-02-05(13:08)
  • prac URL
  • 編集

Re: こんにちわ

pracさんへ

コメントありがとうございます。

障害者年金制度については、まだ初診日から1年半経っていないので、
主治医には聞いていませんが、デイケアのスタッフさんがデイケアの
見学に行った折に、少し教えてくれました。
デイケアのスタッフさんが言うには、その他に自立支援医療制度と言
うものがあって、それは今通っている病院の統合失調症の治療に限り、
1割負担になると言うものでした。
こちらの方は、どうも初診日からの期限が無いみたいでしたし、障害
者年金より効果の薄いものと認識していまして、現在は申請中です。

障害者年金制度については、僕は、3級ではないのかと思い、所得は
あまり期待が出来ないのではないのか?と勝手に思っています。

励ましのコメントありがとうございました。
  • 2010-02-05(15:59)
  • altolic URL
  • 編集

3級だと

こんにちわ。

3級だと、最低で、月4.9万円になります。僕は、昔働いていた時に統合失調症になったので、厚生年金の障害3級で現在受給してます。

家族が生活費のめんどうを見てくれているので、5万円あれば、結構色々暇つぶしに遊べます。本来はやるのは倫理的におかしいかもしれませんが、株式投資や競馬で時間を潰しています。

症状が安定したり、薬の副作用に苦しまなくなると、多分、現在でもそうかもしれませんが、いかに暇を潰すかが、生活を良くしていくための鍵になると思います。なので、その辺がうまくいくと、案外、統合失調症ライフも悪いものではないですよ。
  • 2010-02-05(16:22)
  • prac URL
  • 編集

Re: 3級だと

pracさんへ

再三のコメントありがとうございます。

今は僕自身、まだ病気を受け入れて無い感があり、あまり
コメント出来ませんが、参考にします。
どうもありがとうございました。
  • 2010-02-05(17:52)
  • altolic URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
