


作業所が決定し、作業所に行ってきた。

 行く作業所が決定し、作業所の初日に行ってきました。
 決定した作業所は、以前このブログにも書いた送迎の問題で一旦は行く事を
あきらめた作業所です。この作業所に未練が有り、何とか行ける方法は無いの
かと思案したあげく、送迎が駄目なら自分の車で行ってみたら?と思い、先日
の日曜日に車を運転して作業所の入口まで行きました。統合失調症になる以前
から車を運転して、少しでも距離が遠いと頭がクラクラする症状が有ったので
すが、今回運転してみても頭のクラクラが無かったので、自分の車で作業所に
行く事を決定しました。
 日曜日と言う事も有り、何処も渋滞をしていなかったから頭のクラクラが
無かったのか?と思い、先週の水曜日の雨の日にもう一度今度は作業所の近く
まで行ってみたのですが、頭のクラクラする症状はありませんでした。

 作業所の初日を終えてみて、まず一番印象に残った事は緊張したと言う事で
した。この緊張は、作業所に行く事を決めた翌日からまだ作業所に行ってもい
ないのに勝手に作業所の初日の事をイメージして緊張して行き、作業所に行く
前日には最大になっていました。その分、作業所に行く当日は比較的に緊張は
少なかったです。思い出してみるとこの緊張感は、病気になる前はあまりしな
かったのですが、実に4年ぶりの仕事と言う事も有り緊張したものだと思いま
す。
 今日やった仕事内容は、ビーフンの袋詰めでした。ビーフンを秤で測り1つ
づつ袋に詰めていく作業でした。

 現在、作業所はサービス受給者証がまだ申請中と言う事もあり、受給者証が
来るまでの間体験入社という形で、今日を含め当分の間タダ働きという形になっ
ています。タダ働きでも早く作業所に慣れるようにと言う事で私はOKしまし
た。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


ホーム
