


味覚障害になってしまった

 気が付いたのは先週の火曜日の昼食の時、デイケアで昼食にパンが出た。
パンにはいちごジャムとマーガリンが付いていて、パンにいちごジャムを付けて食べた。
そしたらパンが全く甘くない!。あれ~、変だと最初は思った。
それからおかずを食べてみたのだが何か味が変だった。
 夕食の時、昼間の事を思い出してお腹は空いているのだけど食べる気がしなかった。
それでも思いきって食べたところ味が無い。何の味もせず食べた物がおいしくない。
 完全に味覚障害になってしまった。
 それっきり朝食もあまり食べられずにデイケアにも行けなくなってしまった。

 先週の金曜日に病院の先生が休みの先生の代わりに診察室に入っている事を知り、
緊急に受診を受ける事にした。
 受診で先生は、おそらくデイケアでのストレスによるモノとその前の週(先々週)に
数十年ぶりに電車とバスに乗ってハローワークに行った後、自信が付き人が変わったよう
に活動的になったので、その疲れによるモノが原因ではないのか?と言う事で、薬も出
なかった。
 それから今日まで味覚障害が続いている。

 私の場合の味覚障害は、甘味が分からない時が有ったり甘味は分かるけど辛味が分か
らない時が有ったり、その他に何かの味が無かったりしている。
 何が何だか味がその日によって変わるから、訳の分からない味覚障害に現在なってい
ます。
 また私は、抗不安薬(ワイバックス)と抗うつ薬(レスリン)を毎日飲んでいます。
あるサイトには何の薬かは書かれていませんでしたが、『抗不安薬と抗うつ薬が原因で
起こると言う説もあります』と書かれていました。
 はたして、原因は何なのか?私にも現在良く分かりません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


ホーム
