


初めてのスマホ

 先月、携帯電話を機種変更した。
 今だにガラケーを使っていた自分は、ボツボツ時代に乗らなければと思い初めてスマホに
した。

 スマホにしてみて、一番ビックリした事はあまりにもバッテリーが持たないと言う事だった。
あまり携帯を使わないし、どこにも電話がかからない掛けない。どこにもあまりメールをしな
いしメールが来ないネットやゲームもしない、そんな自分の携帯でもバッテリーがガラケー
の時は1週間持っていたものが、スマホにしたら2日しか持たないと言う事だった。
 スマホにしたら本が読める事に嬉しくなり(ガラケーでも読めたが、小さい画面で読むのは
自分では耐えられなかった)、これで病院の待合時間にもボーとしなくてすむと思った。
 今は、ガラケーよりスマホの方が携帯の使用率が上がった感じがします。
 でも、自分の携帯はガラケーよりも着信音が小さいのが、自分でも気にしています。
 でも、今はスマホにして良かった。機種変更する時は、まだガラケーのままにしようかなぁ
携帯あまり使わないしと思ったくらいです。

追伸
 親父の関係の銀行の通帳の凍結解除や相続は、全て今月始めで終了しました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


49日が終わった。

 親父の49日が無事に終わり、どうにかここまで病気の症状は何事も無く済んでいる。
 これも再発予防が効いたのかもしれない。

 家の方も、後は親父の銀行口座の凍結解除と相続税の申請が残っている。
 この1ヶ月間は、親父の関係で実に忙しい1ヶ月だった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


親父の急逝

 2014年6月19日 13時42分、親父が天国に旅立ってしまった。

 事の発端は、6月17日の午後親父が具合が悪いと言ったのが事の始まり、最初は母が
気が付いて症状は、そんなに暑くも無いのに体の全身が汗っぽく吐き気が有り何回もトイレ
に行って吐いていた。母は、妹が介護の仕事をしているのでたまたま妹が休みの日だった
為、妹を呼び妹が家に来て症状を見た時、妹は普通の症状では無いと判断し救急車を呼
んで病院に・・・。
 脳梗塞との事で親父は持病がたくさんあり使える薬も少ないと言う事で危険な状態に・・・。
 そして、18日の夜中から血圧が下がり血圧を上げる薬を何回も投与したが間に合わず
19日に死んだ。

 親父が死んだ時、自分は病院に居たがこれからどうしようと言う念と、また感情障害があ
る為にグッとこみ上げてくる事は有っても泣けなかった。涙が2~3粒流れそうになっても泣
けなかった。妹が「こらえてなんで泣いてもいいんだよ。」と言われても泣けなかった。自分
は無く事をこらえた訳では無かった。

 親父が死んだ日の夜、自分は寝ようと思っても寝られなかった。眠剤として前に貰った
レスリンを飲んで寝たのだが一睡も出来ず朝を迎え、自分はこれはヤバイまた再発する可
能性が有ると言う事から、朝、病院に電話して緊急受診をして貰えるのか?聞いてみた。
電話は自分の主治医に繋いで貰って主治医は、大変な事になったと緊急で受診を受けて
くれる事を承知してくれた。
 病院に着いて一通り主治医と話して、眠剤としてヒルナミンを出してくれた。前に貰って
おいたレスリンは、元々は抗うつ薬だと言う事だった。そして、再発防止と言う事でリスパ
ダールを0.5ミリ増えた。

 今は親父の葬式も終わり、少しずつ片づけをしているところです。
 尚、葬儀の喪主は自分が統合失調症で再発しては困ると言う事で、妹が代理でやって
くれた。
 葬儀が終わって、妹の精神状態が少しおかしいと聞いてやっぱり自分がやらなくて良
かったと思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


近況報告

 作業所に通い始めて1ヶ月が経過した。
 作業所にはまだ慣れず1週間に3日の割合で半日ほど行っています。
私の行っている作業所は、子供の集まる施設も併用しているので、今は
夏休みで子供がうるさく騒いでいます。たまに作業をしていると子供の
遊び道具のボールが作業所内に飛び込んでくる始末。慣れないのに尚も
子供が追い打ちをかけてくる始末です。

 ちょっと前から患わっていた味覚障害は、やっと治りました。
今は前に比べて食事をしていても味が分かるようになってきました。
味覚障害が治るまで、2ヶ月ちょっとかかりましたが、現在もまだ亜鉛
のサプリメントは毎日かかさず飲んでいます。

 もうブログのネタも無くなってきているので、またネタが出来次第ブ
ログを更新しようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


作業所行きならず

ブログを更新しなくなってほぼ半年、その間何もブログに書く内容は無く、いつもと同じ日々が続いていたのですが、この前の事、私に大きな変化があった。

それは、「ついに作業所に行ける」と言う事だ。
行く作業所が決まり、体験入所も済ませデイケアのスタッフさんに「その作業所に行きます」と返事をした数日後に事件は起きた。
それは、作業所に行くのには家の近くまで毎日送迎してくれる事が条件だったのだが、その作業所の指定して来た送迎の待ち合わせ場所が、車で約10分かかるところだった。これには、デイケアのスタッフさんに頼んでもっと近くにして貰ったのだが、今度は、車で約7分かかるところだった。
これには私も困り、車を使わなければならないのなら送迎の意味が無い。と言って断り。ついには、作業所自体も断ってしまった。

私は、行く作業所が決まった時、すごく喜び、まるで今までの人とは別人のように変わっていた。それは、嫌々ながら行っているデイケアにこれでサヨナラ出来ると言う喜びからだった。
作業所が駄目になった時、私は体が重石を載せたように重くなり、デイケアに行く事よりも何をするのも嫌になった。この関係でデイケアを1週間休んだ。

デイケアに通い始めて3年、まだデイケアを卒業できないとは・・・。トホホ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


ホーム | 次のページ»
